INTERVIEW
近くにいる人を応援したい
コーポレートサービスグループ 人事セクション
人事
木幡 朝香
業界歴3年 ※2026年現在
・ライデンフィルム入社(2023年~)
・人事(2023年~)
人事の仕事は、人材の獲得/管理/活用を担うポジションです。採用活動、労務管理、人事評価と報酬制度の設計/運用、働き方改革、教育/研修など、人事のなかにも多岐にわたる役割があり、スタッフの就労支援や組織作りにも関わっていきます。経験を積むと、マネージャー職へステップアップしていきます。ここでは、「人事」スタッフのインタビューをお届けします。
今の仕事につながるエピソードをお聞かせください
前職からバックオフィス業務に従事しています。事務職を選んだ理由は人を支える仕事だからです。自分の成果より、私の仕事で『ありがとう』や『助かりました』といった感謝の言葉を人からもらえることが嬉しいため、自分が頑張るよりは、近くにいる人を応援したい気持ちのほうが強い性分なのだと思います。
あなたが得意なことは何ですか?
人でも仕事でも、それこそアニメ作品でも「好き」を探すことです。好きってとても大きい原動力になるものだと思っていまして。その原動力をポジティブに扱うことで、頑張ることが得意なのかと思います。
ライデンフィルムに入社したきっかけを教えてください
元々、アニメ作品は好きでしたが社会人になってからは観る機会が減っていました。
前職を辞めたときに、今までみれなかった作品を観ようと思ってアニメや映画をみているうちに、好きなものに携わる仕事がしたいと感じ、その時に偶然、ライデンフィルムの人事求人をみつけ応募しました。
それまでライデンフィルムの作品は観たことなかったのですが、採用面接の印象がとてもよくて、面接後に「この会社に入りたい!」という思いが強くなって、内定までの期間に『東京リベンジャーズ』を観ました。面白くて、さらに入社意欲が高まって、内定通知をドキドキしながら待ちました(笑)
ライデンフィルムはどんな会社ですか?
自由や新進気鋭といった言葉が似あう会社だと思っています。まだ会社として未熟な部分も多く、だからこそ入社歴が浅くともチャレンジできることも多いため、面白く感じています。
今後ライデンフィルムでどんなことに挑戦したいですか?
前述した通り、近くにいる人の力になりたいと常々思っているため、スタッフの負担の軽減を第一に考えています。作品に対する情熱はそのまま。けれど、会社としてビジネスも上手くやらなくてはいけないというバランスを意識しつつ、スタッフ全員が健康で永く働ける環境づくりに取り組みたいです。
最後に応募者に向けてメッセージをお願いします
将来について悩むと、期待や不安といった様々な感情を抱かれるかと思います。たくさん悩んでだした選択に後悔がないよう、色々な会社を調べてください。業界を調べてください。そういった就活の、合間の休憩にアニメを観てください(笑)
笑って泣いて、気が晴れるかもしれないし、勇気づけられるかもしれない。アニメ業界で働くことは、作品を通じて誰かの生活につながるということになります。
そんな風に、人々の心の支えになれる仕事を、一緒にできたら嬉しくおもいます。
他のインタビューを読む
あなたの一歩が世界を変える
あなたの一歩が世界を変えるあなたの一歩が
世界を変える
あなたの一歩が世界を変える